竹の塚センター緊急工事の実施および一部施設の利用休止のお知らせ


公開日:2023/12/20  更新日:2024/2/20


この度、竹の塚センターにおいて煙突部分の劣化が判明し、アスベスト飛散防止のため緊急の空調設備工事を行うこととなりました。また、工事に伴う暖房停止期間は一部施設の利用及び講座を休止とさせていただきます。 施設利用中止期間中に施設や講座のご予約をいただいているお客様には随時ご連絡を行っていきます。(該当期間中に中止となる講座につきましてはこちらをご確認ください。) 竹の塚センターをご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。



【利用休止期間】
令和6年2月17日(土)~令和6年3月2日(土)


【利用休止施設】
1階 障がい福祉館
3階 竹の塚地域学習センター・竹の塚図書館 ※全フロア立入不可
4階 ホール・ロビー ※全フロア立入不可

※利用休止期間中の平日は午後6時以降、土曜・日曜・祝日は終日、竹の塚センターの建物へ立ち入りができません。(学童保育室を除く)
※本を返却する際は1階のブックポストのみご利用いただけます。
※竹の塚区民事務所(1階)、北部福祉課(2階)、学童保育室(2階)は該当期間中も通常営業となります。


【利用休止に伴う窓口・電話対応】
利用休止期間は竹の塚地域学習センター・竹の塚図書館ともに窓口でのお手続きができません。午前9時~午後8時まで電話でのお問合せのみとなり、施設や講座に関する手続きは全て休止となります。

その他、竹の塚地域学習センターでのお手続きに関する情報は以下の通りです。
▶屋外施設当選者受付期間について
屋外スポーツ施設(テニスコート・野球場・運動場)の3月分の当選者受付期間は今回に限り2月11日(日)~16日(金)までとなります。竹の塚センターの窓口にて抽選申し込みをされたお客様は、必ず16日までにお手続きをお済ませください。インターネットからお申込みされた方は、17日以降にお支払いをする場合他館にてお手続きをお願いいたします。

▶テニスコート及び野球場・球技場の一般受付について
屋外施設一般受付開始日の2月23日(金)・24日(土)は、竹の塚地域学習センターでのご予約ができません。他館にてお手続きをお願いいたします。

▶講座申込(2月26日受付開始分)について
竹の塚地域学習センター主催の講座(2月26日受付開始分)は、休止期間中のため竹の塚地域学習センターで受付ができません。竹の塚地域学習センターの講座申込手続きにつきましては、2月26日(月)午後1時以降に他館にてお手続きをお願いいたします。


【工事期間・時間(予定)】
令和6年1月12日(金)~令和6年3月22日(金)
午前9時~午後5時(前後30分程度 準備や片付け)
※一部、午後9時まで行う場合があります。
※作業中は騒音や臭いが発生する場合があります。


【駐車場・駐輪場の使用について】
工事期間中、以下のとおり駐車場または駐輪場が使用できない期間があります。
・1月中旬~3月中旬まで、駐車場1台分使用中止
 また、上記期間中に数回、駐車場の一部を使用中止にする場合がある
・1月15日(月)は終日、駐車場全面使用中止予定
 また一部駐輪場使用中止の可能性あり
・3月2日(土)は終日、駐車場全面使用中止予定
・施設利用休止期間中の駐車場および駐輪場の利用は午後8時まで
※日曜・祝日は終日使用中止


【利用者懇談会について】
2月28日に開催予定だった利用者懇談会は中止となります。また、5月分のリクエスト表の提出期限と施設使用料のお支払い期間につきましても、通常と異なりますのでご注意ください。
リクエスト表提出期限:2月16日
施設使用料支払い期間:3月3日~利用日前日

※6月分のリクエスト表について※
3月3日以降、窓口に来館された団体様に6月分のリクエスト表を配布いたします。そちらの提出期限は3月20日(水)となりますので、期限までにご記入のうえ窓口までご提出をお願いいたします。
もし提出期限の3月20日までに窓口にいらっしゃる機会のない団体様に対しては、6月のリクエスト希望を代表者様もしくは連絡者様にお電話にてお聞きしますので、希望の活動日をご検討いただけますと幸いです。


3月1日(金)に実施予定のホール抽選会および施設一般受付は、通常と異なる形式で開催しますので、下記をご確認のうえご参加ください。

【ホール抽選会】
開始時間:午前9時~
※午前9時の時点で受付を締め切りますので、余裕をもってお越しください。
場  所:当日職員が案内しますので、1階ロビーでお待ちください。
支払期間:3月3日~利用日の2週間前まで
※予約が取れた方に仮予約票をお渡しします。抽選会当日は支払い手続きができませんので、仮予約票を受け取った方からご退館ください。
※支払いは竹の塚地域学習センターの窓口のみでのお取り扱いとなります。
※利用日の2週間前までにホールスタッフとの事前打ち合わせを行っていただく必要があります。お早めにお手続きいただいた後に、事前打ち合わせの日程調整を行ってください。

【施設(3階施設)一般受付】
時  間:午前9時~10時
※午前10時を過ぎますと、竹の塚センターでの予約受付ができなくなります。正午より他館でご予約ができるようになりますので、竹の塚センター以外の窓口・電話で予約受付を行ってください。
場  所:当日職員が案内しますので、1階ロビーでお待ちください。
支払期間:3月3日~利用日前日
※予約が取れた方に仮予約票をお渡しします。当日はお支払い手続きができませんので、仮予約票を受け取った方からご退館ください。

当日は暖房停止期間中のため、館内が寒くなることが予想されます。予めご了承ください。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


本件の詳細につきましては足立区HPをご確認ください。