「ひとはこ図書館2024Spring」展示しています!

「ひとはこ図書館」とは、箱の中だけの小さな図書館のことです。
地域で活躍する人が館長となり、お勧めの本を選びます。
その本を図書館に見立てた箱に並べれば完成です!
4月からは、Book Cafe Hale Kitazawaマネージャー 北澤里弥さんが館長を務めて下さっています。
どんな本が選ばれたのか見てみてくださいね。

紹介している本は足立区立図書館のHPからご予約いただけます。

hitohako2024spring.jpg


『おりがみで作る花々』展示しています!

竹の塚図書館入口のショーケースで「おりがみで作る花々」の展示が始まりました。
今回も、竹の塚のカフェ・CAFE RICCOさんが華やかな空間を表現してくださいました。
優美な世界をお楽しみください。
写真撮影もどうぞ。2024年5月26日まで展示しています。


2024springrose2.jpg

2024springrose1.jpg


講座開催中止のお知らせ(5/17「歌声カルテットの昭和歌謡コンサート」)

平素より当施設をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

3月26日(火)より受付開始を予定しておりました、
5月17日(金)「歌声カルテットの昭和歌謡コンサート」につきまして、
都合により開催の中止が決定いたしました。

楽しみにされていた皆様におかれましては大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

竹の塚センター緊急工事の実施および一部施設の利用休止のお知らせ


公開日:2023/12/20  更新日:2024/2/20


この度、竹の塚センターにおいて煙突部分の劣化が判明し、アスベスト飛散防止のため緊急の空調設備工事を行うこととなりました。また、工事に伴う暖房停止期間は一部施設の利用及び講座を休止とさせていただきます。 施設利用中止期間中に施設や講座のご予約をいただいているお客様には随時ご連絡を行っていきます。(該当期間中に中止となる講座につきましてはこちらをご確認ください。) 竹の塚センターをご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。



【利用休止期間】
令和6年2月17日(土)~令和6年3月2日(土)


【利用休止施設】
1階 障がい福祉館
3階 竹の塚地域学習センター・竹の塚図書館 ※全フロア立入不可
4階 ホール・ロビー ※全フロア立入不可

※利用休止期間中の平日は午後6時以降、土曜・日曜・祝日は終日、竹の塚センターの建物へ立ち入りができません。(学童保育室を除く)
※本を返却する際は1階のブックポストのみご利用いただけます。
※竹の塚区民事務所(1階)、北部福祉課(2階)、学童保育室(2階)は該当期間中も通常営業となります。


【利用休止に伴う窓口・電話対応】
利用休止期間は竹の塚地域学習センター・竹の塚図書館ともに窓口でのお手続きができません。午前9時~午後8時まで電話でのお問合せのみとなり、施設や講座に関する手続きは全て休止となります。

その他、竹の塚地域学習センターでのお手続きに関する情報は以下の通りです。
▶屋外施設当選者受付期間について
屋外スポーツ施設(テニスコート・野球場・運動場)の3月分の当選者受付期間は今回に限り2月11日(日)~16日(金)までとなります。竹の塚センターの窓口にて抽選申し込みをされたお客様は、必ず16日までにお手続きをお済ませください。インターネットからお申込みされた方は、17日以降にお支払いをする場合他館にてお手続きをお願いいたします。

▶テニスコート及び野球場・球技場の一般受付について
屋外施設一般受付開始日の2月23日(金)・24日(土)は、竹の塚地域学習センターでのご予約ができません。他館にてお手続きをお願いいたします。

▶講座申込(2月26日受付開始分)について
竹の塚地域学習センター主催の講座(2月26日受付開始分)は、休止期間中のため竹の塚地域学習センターで受付ができません。竹の塚地域学習センターの講座申込手続きにつきましては、2月26日(月)午後1時以降に他館にてお手続きをお願いいたします。


【工事期間・時間(予定)】
令和6年1月12日(金)~令和6年3月22日(金)
午前9時~午後5時(前後30分程度 準備や片付け)
※一部、午後9時まで行う場合があります。
※作業中は騒音や臭いが発生する場合があります。


【駐車場・駐輪場の使用について】
工事期間中、以下のとおり駐車場または駐輪場が使用できない期間があります。
・1月中旬~3月中旬まで、駐車場1台分使用中止
 また、上記期間中に数回、駐車場の一部を使用中止にする場合がある
・1月15日(月)は終日、駐車場全面使用中止予定
 また一部駐輪場使用中止の可能性あり
・3月2日(土)は終日、駐車場全面使用中止予定
・施設利用休止期間中の駐車場および駐輪場の利用は午後8時まで
※日曜・祝日は終日使用中止


【利用者懇談会について】
2月28日に開催予定だった利用者懇談会は中止となります。また、5月分のリクエスト表の提出期限と施設使用料のお支払い期間につきましても、通常と異なりますのでご注意ください。
リクエスト表提出期限:2月16日
施設使用料支払い期間:3月3日~利用日前日

※6月分のリクエスト表について※
3月3日以降、窓口に来館された団体様に6月分のリクエスト表を配布いたします。そちらの提出期限は3月20日(水)となりますので、期限までにご記入のうえ窓口までご提出をお願いいたします。
もし提出期限の3月20日までに窓口にいらっしゃる機会のない団体様に対しては、6月のリクエスト希望を代表者様もしくは連絡者様にお電話にてお聞きしますので、希望の活動日をご検討いただけますと幸いです。


3月1日(金)に実施予定のホール抽選会および施設一般受付は、通常と異なる形式で開催しますので、下記をご確認のうえご参加ください。

【ホール抽選会】
開始時間:午前9時~
※午前9時の時点で受付を締め切りますので、余裕をもってお越しください。
場  所:当日職員が案内しますので、1階ロビーでお待ちください。
支払期間:3月3日~利用日の2週間前まで
※予約が取れた方に仮予約票をお渡しします。抽選会当日は支払い手続きができませんので、仮予約票を受け取った方からご退館ください。
※支払いは竹の塚地域学習センターの窓口のみでのお取り扱いとなります。
※利用日の2週間前までにホールスタッフとの事前打ち合わせを行っていただく必要があります。お早めにお手続きいただいた後に、事前打ち合わせの日程調整を行ってください。

【施設(3階施設)一般受付】
時  間:午前9時~10時
※午前10時を過ぎますと、竹の塚センターでの予約受付ができなくなります。正午より他館でご予約ができるようになりますので、竹の塚センター以外の窓口・電話で予約受付を行ってください。
場  所:当日職員が案内しますので、1階ロビーでお待ちください。
支払期間:3月3日~利用日前日
※予約が取れた方に仮予約票をお渡しします。当日はお支払い手続きができませんので、仮予約票を受け取った方からご退館ください。

当日は暖房停止期間中のため、館内が寒くなることが予想されます。予めご了承ください。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


本件の詳細につきましては足立区HPをご確認ください。

利用休止期間中(R6/2/17~R6/3/2)における中止講座一覧


公開日:2023/12/20


平素より当施設をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 この度、緊急の空調設備工事実施の関係で、竹の塚地域学習センターが令和6年2月17日(土)~令和6年3月2日(土)まで利用休止となります。それに伴いまして対象期間中の講座を中止いたします。 中止となる講座は以下の通りです。



〇遊びながら運動神経UP ちびっこ体操・・・2/19、2/26
〇心と体の柔軟レッスン フェルデンクライスメソッド・・・2/19、2/26
〇チューズデー・ダンシング・キッズ・・・2/20、2/27
〇竹の塚ウォーキング&ストレッチ・・・2/20、2/27
〇心と体の柔軟レッスン フェルデンクライスメソッド【昼クラス】・・・2/21、2/28
〇赤ちゃんおはなし会・・・2/21
〇親子ヨガ・・・2/21
〇楽しくストレッチ体操・・・2/22、2/29
〇元気いきいき体操・・・2/22、2/29
〇サーズデー・ダンシング・キッズ・・・2/22、2/29
〇ストリート・ダンスクラス・・・2/22、2/29
〇心も体もポカポカ「リラックスヨガ」・・・2/23、3/1
〇竹の塚音楽フェスティバル・・・2/24、2/25
〇歌声カルテットの昭和歌謡コンサート・・・2/27


すでにお申込みいただいている方には竹の塚センターより順次ご連絡を行っております。
中止になった分は返金を予定しており、お手続きにつきましてはご連絡の際にご案内いたします。
皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

工事の詳細につきましては足立区HPをご確認ください。


「ひとはこ図書館2024Winter」展示しています!

「ひとはこ図書館」とは、箱の中だけの小さな図書館のことです。
地域で活躍する人が館長となり、お勧めの本を選びます。
その本を図書館に見立てた箱に並べれば完成です!
1月からは、ビブリオバトルワークショップ皆勤賞 桜並木のご隠居 上川隆さんが館長を務めて下さっています。
どんな本が選ばれたのか見てみてくださいね。

紹介している本は足立区立図書館のHPからご予約いただけます。


hitohakotoshokan2024Winter.jpg

学習スペース「竹の塚 Learning Space(ラーニングスペース)」開催のお知らせ

先月に引き続き、1月に夜間(17:30~21:00)の学習室を無料で開放いたします。期末テストや受験勉強、宿題に取り組む場として打ってつけです!静かな環境で集中して勉強に取り組みたい方は、ぜひ「竹の塚 Learning Space」も併せてご活用ください!

開催日は以下の通りです。
1月10日(水) 第1学習室
1月12日(金) 第1学習室
1月14日(日) 第1学習室
1月16日(火) 第1学習室
1月17日(水) 第1学習室
1月21日(日) 第2学習室
1月22日(月) 第2学習室
1月24日(水) 第1学習室
1月25日(木) 第2学習室
1月26日(金) 第1学習室
1月28日(日) 第1学習室
1月30日(火) 第2学習室
1月31日(水) 第1学習室


竹の塚センターの公式X(旧Twitter)でもお知らせしますのでチェックしてください!
※開催日は変更になる可能性がございます。

≪受付方法≫
①竹の塚地域学習センター窓口(3階)にて入館票の記入をお願いいたします。
②入館証とアンケートをお渡ししますので、その入館証をつけて学びスペースへご入室ください。

≪ご利用にあたっての注意事項≫
・室内での会話は周りに迷惑の掛からない範囲で最低限にとどめるようお願いいたします。
・どなたでもご利用いただけますが、混雑時は入室を制限する場合がございます。
・室内でのお食事はご遠慮ください。
・ご自身のPCはお持ち込みいただいて結構です。
・勉強に必要なときであればコンセントは使用可能です。
・中学生のご利用可能時間は20:00までです。
・上記のルールが守れない方はご退出をお願いする場合がございます。